真面目系クズの自分時間

真面目系クズが自分の気になることを書いていきます!漫画やアニメがメインになっています!

疲れたあなたに。おすすめの日常系漫画5選!

どうも、icEです。

毎日お疲れ様です。
タイトルにある日常系とはなんだ!?と思われる方もいらっしゃるかと。日常系の概念については、意見が分かれるところですが、本記事では特に変哲の無いャラクターの日常が描かれている作品としています。

雰囲気を楽しむ作品!ってことでいいかなと思います。

なので、それって日常系じゃないだろ!っていう作品があるかもしれません。是非コメントで教えて下さいね。

劇的なストーリー展開がないので、のんびり読むことが出来ます。あんまり見たことないなー、って方も是非読んでみて下さいね。

では、いこう!

1.ひだまりスケッチ

美術科のある高校に入学した主人公ゆの。
彼女は、高校前にある「ひだまり荘」に入居します。そこで出会う仲間たちとの日常に、焦点を当ててストーリーは進行します。

毎日楽しい高校生活。しかし、ほのぼのだけではなく、高校生ならではの悩みやすれ違い等もあり、胸が暖かくなる作品です。

疲れたあなたに是非おすすめです。
また作者である蒼木うめ先生は、魔法少女まどか☆マギカのキャラクタービジュアルを担当されています。
まどマギを見られた方は、キャラクターにより親近感が出るかもしれませんね。

2.ばらかもん

田舎で暮らしたい、と安直に思わせてくる漫画です。
主人公は書道のプロですが、とある問題により島にやってきます。最初は田舎暮らしに困惑していましたが、島の人と接する内に主人公の視点が変わってきます。

都会では考えられない時間の流れで、暖かい気持ちにさせられます。

3.よつばと!

大人気のよつばと!です。
主人公の「よつば」が、色々なことに挑戦して成長していきます。失敗もしますし、怒られます。

子供の純真さ、いつか当たり前になる日常への期待や憧れ。心に染みます・・・

余談ですが、キャラクターが有名なダンボーよつばと!出身です。

4.ARIA

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

水の惑星 火星で流れるSF日常。
ウンディーネと呼ばれる観光ゴンドラ漕ぎに憧れて、地球から主人公がやってきます。主人公が働くのは、ARIAカンパニーという小さな会社。

そこで働く内に様々な人と出会います。
同じ仕事をしている同年代や先輩や個性的な他職業の人々。また、普通の日常系と違うのはファンタジー要素があること。不思議な空間に主人公が行ったりします。

一言一言に重みがあり、はっと気付かされます。
絵のタッチや独特の世界観は、まさに癒し日常系と言える一冊です。

5.working

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

「ちっちゃくないよ!」
のセリフを聞いたことがある人も多いかもしれませんね。

とあるファミレスが舞台のバイト漫画。
毎回何かしらの問題や勘違いがあり、ふふふと笑える展開になっています。

日常系だと女の子しか出ないことも多いのですが、本作は男も出ます。というか主人公が男子高校生です。

こんなバイト先が良かったなー、と思うことはありましたが、自分のバイト先も何だかんだ良かったなと思える漫画です。

以上、5タイトルを紹介しました。
全タイトルアニメ化されてますので、アニメを見られるのもおすすめです。

こんな漫画もおすすめだよ!っていうのがあれば、Twitterやコメント欄で教えて下さいね。

以上、icEでした。