真面目系クズの自分時間

真面目系クズが自分の気になることを書いていきます!漫画やアニメがメインになっています!

何でもない日が急に最悪な日に・・・

どうも、icEです。
今回の記事は日記みたいなもので、私に起きた悲劇?というかトラブルについて書いていきます。よくまとめサイトや文字が流れるYouTube動画である捲き込まれた系の話です。まさか私に起こるとは・・・

1.遭遇

私は現在休職中でして、朝昼晩束縛されておりません。その日もふらふらとマックスバリューへ買い出しに向かったわけです。そこはダイソーとか薬局、食事処のある複合的な場所でした。

ポイントカードを使う私は薬局で物を買い漁り、少し早いけど晩御飯にしようと思ったわけです。そこの食事処というのは、○○食堂で自分の欲しいおかずを取って最後に精算する形式のところでした。一人暮らしで野菜不足の私にとって気軽に野菜が食べられるよく行くお店です。

一旦荷物を置こうと車まで戻ると、後ろから凄い走ってくる音が。えっ、と振り返ると5歳くらいの男の子が私を追い抜いて私の車の前に。何事?と思ってると

「かっこいい!」

と男の子が言ってくれたわけです。私の車はインプレッサ。あんまり格好いい!と言われたこともなかったので、私は嬉しくなってありがとねー、と荷物を載せ始めました。ビニール2つ分の荷物を載せてドアを閉めるときに女の人の声が。

「すいません。」

何事?と思ってみるとギャルに成り損なった感じの女性が。

「子供が車と写真が撮りたいそうで、いいですか?」

と聞かれて、私もナンバープレートが映ってなければOKと快諾。男の子がプレートの前でピースしてるのを微笑ましく見ていました。何枚か撮ってお礼を言われて完了。別れを告げて食事しようと思ったのですが、親子は一緒に付いて来ました。

「あ、お食事ですか?」
「そうなんです。」

たまたまか、と思って入店。トレーを取っておかずをチョイス。丸い私は見た目の通り結構食べます。何種類か取ってご飯と豚汁も注文、会計の時でした。

「ご一緒で?」

2.発生

私は1人でしたので、ご一緒?と思うと先程の親子が。家族に思われたのかと、

「違います。」

と言うと後ろから

「一緒で!」

と。母親が凄い笑顔でもう一度一緒でいいです、というので何だこいつ?と思いました。ご馳走してくれるの?

「え、何で?」
「一緒の方が会計楽ですし、消費税もね!」

とよく分からないことを言い出すのです。お店のおばちゃんは困り顔で私に「どうします?」と聞いてきます。店内には夕方ながらそこそこの人がいまして、注目されていもした。

「え、じゃあご馳走様です?」

と自分のトレーを持って親子に会釈して、席に向かおうとすると母親が

「ちょ、誰が払うのよ?あなたでしょ?」

と。ちょっと意味が分からない。

「え、ご馳走になったみたいですけど?」
「あなたが払うのよ!」

ちょっと意味が分からない。おばちゃんも困り顔、私も困り顔。男の子は笑顔、母親激おこ。何で私が払うの?と思っておばちゃんに自分の分の会計をお願い。

おばちゃんも困り顔で精算して下さって、席に。すると会計前で母親が「あなたが払う約束じゃない!」と大声で叫んでいましたが、そんな約束はしてません。「子供が可哀想!育児放棄!」と喚く。

何だか大事だなぁ、と一応会計へ。話を聞くと

・家庭は生活保護でお金がない。
・あなたは車も持っているし、買い物も結構していた。

とのことで、払いなさいよ!というわけだ。意味が分からないので、やめてくれと、店にも迷惑だ、と言って席に戻りました。

すると母親が大声で子供が可哀想じゃないの!と。諦めてくれたのか会計をしている様でした。しかし、終わっていなかったのです。

3.継続

会計を背にしてカウンターで食べていたのですが、後ろから「これもいらない!これも!」と母親の声が。男の子が「プリンはー!」と叫ぶも、「あのお兄ちゃんがケチだからダメだって!」と母親が。

勘弁してくれ、と思いながらも食べる気が無くなりました。豚汁だけ掻き込んで、持ち帰りの容器を受け取り、詰めて持って帰ることに。

詰めてる間に静かになったので、あれ?とチラ見すると親子の姿は無く、会計のおばちゃんが帰ったみたいと教えてくれました。

なんだ、詰め損かと思いましたが何となく帰ることに。Netflixに登録してたので、家で映画でも見ながら食べるかと思ったのですが。車の前にはあの親子が立っていました。

4.最後

「ちょっとあなた!恥書いたじゃない!謝れ!」
「謝れー!」

母親に続く男の子。もう関わりたくない私はスルーして車に乗り込むと、ドアを母親が掴んで閉めれなくしてきました。自分には何のことか分からない、あまり困らせないで欲しいと伝えましたが、伝わらず。

ドアも閉めれないので、無視して出ていけず。じゃあ警察呼びましょう、僕が悪いことしたなら訴えて下さいと携帯を取り出すと「携帯を見せびらかすな!」と。もうダメだと思ったので、車を降りて警察に電話しました。

テンプルってあるのか、それからずっと「痴漢された!」「子供も蹴られた!」と大声で喚いていました。割りとすぐにお巡りさんが来てくれて話をすることに。

母親の主張は、

車を自慢された。子供の為にも我慢したが、そこで食事に誘われたので一緒に行った。支払いの段階になって知らない扱いされて、大勢の前で恥をかかされた。母子家庭なのでお金がないのに、外食なんて出来ないのでそのまま出てきた。子供は泣いてしまった。そのあと謝罪もなく、携帯まで自慢され痴漢され子供は蹴られた!

テンプル欲張りセットかと思いましたが、お巡りさんも仕事なんですよね。そうなんですか?と聞いてくれましたが、勿論否定。むしろこっちが恥をかかされて、食事を持って帰ることになってしまった。食堂の人に聞いて欲しい、勿論触りなんぞしていないと伝えるとお巡りさん。

「じゃあまずはお店で話を聞きま〜」
「もういい!どうせ男の話を信じるんでしょ!」

と母親が子供を連れてダッシュ。お巡りさんと私が残されてポカーン状態。お巡りさんにお詫びとお礼を言って帰りました。勿論食事は冷めてました・・・



なんてことがありまして・・・
世の中広いなぁーと感じたicEでした。