真面目系クズの自分時間

真面目系クズが自分の気になることを書いていきます!漫画やアニメがメインになっています!

ガンダム大好き人間が、ガンダムを知らない人へおすすめしたい。

f:id:icE0328:20181006041519j:plain
どうも、icEです。

タイトル通りなんですが、私はガンダム大好きです。中学の時にガンダムに出会ってから、どっぷりハマっちゃって。私が中学の時といえばガンダムSEEDが放映されていた時代です。

SEEDも見ていましたが、最初に見終わったのは0083でした。ガンダム知らない人からすれば、0083って何やねん!って感じですよね。

周りがガンダムの話をしている時に盛り上がれなかったあなた。彼氏が何喋ってるか分からないあなた。

朗報です。
比較的話題に挙がりやすい作品を固めましたので、是非御参考下さい。にわか扱いしてくるガンオタ(ガンダムオタク)がいたら言ってやって下さい。

「そういう態度がもてへんねん!」

f:id:icE0328:20181006131222j:plain

ではいこう!

1.機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム I [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]

ファーストと呼ばれる最初のガンダム。大体ガンオタはファーストが好き。最初のっていうと「ファーストね」って言い直してくる位、最初のが好き。

アムロとかシャアが出てきます。テレビの名場面で出てくるのは、

「殴ったね!」
「親父にもぶたれたことないのに!」

です。ガンオタは「正確にはセリフが違う!」ってドヤ顔で言いたがりますが、基本無視でOKです。(*´ω`*)
認識が合ってる、それだけで幸せなのです。

「そうなんだ、土田がモノマネやってたよね!」

これだけでガンオタは落ちます。好きな人がガンダム好きな女性。これを言っておけばいいのです。(極論)

初代ということもあって、続編やサイドストーリーに当たる作品も沢山あります。テレビシリーズが長いという方は、劇場版もありますのでそちらでもOKです。

地球連邦(アムロのいる所)とジオン(シャアがいる所)が戦ってる。それだけでOKです。ただし弾幕は薄い。

2.Zガンダム

ガンダムの続編。テレビ番組の特集とかでは、まぁ出てこない。ただ好きな人は本当に好き。これも劇場3部作があるので、大体それでOKです。劇場版で収録されてない話も、人気なので気が向いたら是非。

ファーストから流れで見ればいいかと。
更に続編としてガンダムZZもありますが、そこはまぁ見ても見なくても。あんまり語られないので。

3.逆襲のシャア

シャアが怒った。地球に隕石を落とそうとします。地球がやばいので、アムロ達がそれを止めようとする話。
上の2作品を見てれば、「あー」ってなるかも。。。

Zまで見れたら見てもいいかな、くらいですね。
ただアニメーションとしても、アムロとシャアのバトルは鳥肌。そこだけでも見てほしい。

「ちゃんと覚えてない(見てない)けど、アムロとシャアが戦ってる所は見たよ!かっこよかった!」

これでガンオタは満足します。ガンオタ彼氏が欲しい方はこれでどうですか。上手くいったら連絡下さい。

4.ガンダムSEED

これまで紹介したガンダムとは、時間軸が違うガンダム
なので、アムロもシャアもいませんし、出てきません。

ガンオタ界隈では評価が分かれる問題作品。通称「種」。
基本的な話の構成はガンダムと同じです。絵が綺麗なので、古いの見るよりは新しいの・・・っていう方はこちらがオススメです。

スペシャルエディションという総集編がありますので、それでさくっと流してもOKだと思います。美男美女が基本なので、お目目にも優しいです。

続編もあるのですが、そちらは更に評価が分かれます。
ガンオタと話すときは、向こうから話題を出してくるまでは放置の方がいいかと思います。下手に話題を出すと、信者だと鬱陶しい,アンチでも鬱陶しいの行き止まりになる可能性があります。

この作品を最初に見るか、他の作品を見てから見るか。
悩み処ですが、個人的には他のを見てから見た方がいいかなーとは思いますね。

5.第08MS小隊

宇宙世紀(アムロのいる時代)のロミオとジュリエット
ある意味一番見易い作品です。ロボットモノというよりは、恋愛モノとして私は見ています。

敵と恋に落ちる。好きなのに戦わなくちゃ・・・るーるーるー。ガンダムって結構スマートな作風が多いのですが、この作品は戦争してる感が凄いのなんのって。

話数が少なく、話もあっちこっち飛ばないので、最初のガンダム見る前にこっち見ちゃってもいいのでは?とも思いますね。


とりあえずは以上です。
今後、色々なガンダムについても魅力を御伝えしたいと思いますので、宜しく御願いしまーす!

では、icEでした!